雨・雷です

 

最近、大雨・雷続いてます。

基本雨降ってもあまり関係ありませんが、

風が強すぎたり不安定で合間見て、短時間は海には行ってます。

 

産卵期もあるので、お腹が大きい個体はそっとしてしていたりしていて

大きめの個体のストックは少ないです。(チョウチョウウオ科など)

 

そういえばこの前、昼が大雨だったので、

久しぶりに夜間業務に行って見たら、大潮でもないのに

サンゴやソフトコーラル産卵してました。

 

邪魔だから持って行きませんが、たまには水中カメラを持参しようかとも思いました。

沖合いまで行ったらネムリブカも多かったですが、網破られるサイズばかりでした。

 

 

ミミズクガニ

この前、ワカメ与えてみたら、

お気に召したようで近くにいったらすぐ来ました。

何時間かかかってウミアザミを見つけた時、必死に足につけてました。

傷つけないでつける行為が素晴らしいです。

(基本、ディスクコーラル背負ってます)

 

ライブロックなどの岩を組むと、一番高い所に登って

体をゆらゆら動かしてたまに止まってみたり、いきなり動きだしたり

ゆっくり降りてまた登りだしたりしてみたりと

謎の行動してしまうミミズクガニ

 

見つけるのが、難しいですが少し目が慣れた見たいです。

(基本、冬場の方がが多いです)

先日

 

スジチヂミトサカ(写真はないですが、小さめも多数)

そのまま、沖合い1〜2キロコースも考えましたが、

空が、真っ黒なので退散でした。

デバスズメダイ

 

デバスズメダイ

照明なしの撮影です。

 

先日大雨の中、海に行ったら産卵期のシーズンで婚姻色になっていたので、

当方では、産卵期を終えるまで再入荷は一時停止になるかと思います。

 

 

色々と入荷してます

 

<出荷翌々日のお届けも生じているようので、遅延が出荷再開はまだ未定です。>

 

入荷生体ももうじきアップします。

チョウチョウウオ各種

ベラ科各種

イシガキフグ

ネッタイミノカサゴ 幼魚

クロモンガラ

モンガラカワハギ

サザナミトサカハギ

キツネウオ

ニジハタ

アオノメハタ

オジサン

ツノダシ

ヘラヤガラ

ハタゴイソギンチャク 各サイズ複数匹(比較的大きめが多いです)

カクレクマノミ大きめのペアや3匹のファミリーが複数匹

シライトイソギンチャク

など一部です。

4/27(月)~ 5~6(水)は休業となります(予定)

 

出荷の翌日届くかもしれませんが、届かないかもしれないという状況下となります。

遅延情報が出ている期間は、生体の出荷は行えません。

 

ご注文いただいている方には誠にご迷惑お掛けしております。

 

店頭業務も停止しており、お問い合わせなどはご連絡が遅れます。

 

状況次第ではございますが、生体は入荷しております。